終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後なので重い筆を持ち上げた

どうも、最近ブログをサボっていたゆうすけです。 ちょっと早めの5月病にかかっておりまして、ブログを書くテンションになれませんでした。 でも大丈夫。もう治りました。 今日は平成最後の日だね 僕は平成5年に生まれました。 台風の日に生まれたみたいです…

YouTube始めてみました。

時代の300歩を後ろを歩いている、ゆうすけです。 今さらながら(本気で)Youtubeデビューしてみました。 どんな動画? 処女作 youtu.be 第二弾 youtu.be こんな感じにスライド+音声の形式で僕が勉強になった学びを発信しようと思っています。 まぁ、まだま…

自分はどこまでも利己的な人間だと思う話

「お金持ちになりたい」 「モテたい」 こんなこと考えるのなんて当たり前なんだろうけど、そんな自己中心的なことばかり考えてしまう自分が時々嫌になる。 自分はどこまでも利己的な人間だと思う 夢を語るときに 「自分の作品が誰かのためになれば」 「世界…

素敵だと感じたものには創作者に自分の想いを伝えようと思った話

どうも、「控えめに言って○○」という枕詞が好きではない、ゆうすけです。 今日は、大袈裟に言って涙が出そうなくらい嬉しいことがあった。 僕がやってるラジオにコメントをくれた方がいた 僕はRadiotalkというアプリでラジオ配信をしています。 これは「誰で…

キングコング西野さんの近大スピーチに感動した、けど...

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 近畿大学の卒業式には有名人がスピーチをする。 過去には、堀江貴文さんやピースの又吉さんなど。 そして2019年、今年のスピーカーはキングコングの西野亮廣だった。 キングコング西野さんのスピ…

形にするって面倒くさいげぇ。

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 僕はここのブログをほとんど毎日更新していて、加えてもうひとつのブログも運営しています。 こんなことを言うと「文章を書くのが好きなんだねぇ..」と思われる。 というか、自分でも文章を書く…

合格と不合格を経験した僕が、受験に落ちた人に伝えたいこと

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 これを書いているのは4/22。 受験シーズンから少しズレたこの時期にこの記事を書こうと思ったのは、超なんとなくだ。 そんなテキトーなこと言ってるけど、は超真面目な話を書こうと思う。 過去の…

社会人、正解のない問いに挑み続けないといけない件

「今でしょ」で一世を風靡した林修先生が好きで、よくテレビやYoutubeで見る。 そんな林先生がいつもこんな話をする。 社会に出たら求められる能力はこの2つ。 「創造」と「解決」 僕が考える「創造」 「創造」は問いを作る作業だと思う。 自分はお金を稼ぐ…

これってフリーランスあるある?売価をいくらにすればいいかわからん!

僕はほとんどスキルゼロで会社を辞めてフリーランスとして生きていこうとしているわけです。 退職4カ月目にしてなんとか会社員時代いくらい稼げるようになりました。 そんな僕ですが最近悩みがありまして、 売価設定マジでわからん!!! だって自分はその値…

「そうしていられるのも今だけでしょ?」...

独立して今月は〇万円稼げた! 「それが続く保証がないでしょ?」 人気YouTuberは年で〇億円も稼ぐのか(@_@。 おれもそんな人間になりたいなぁ...。 「あの人たちは今だけじゃん」 ...。 「そうしていられるのも今だけでしょ?」は嫌い なんで今だけと言える…

謙遜の文化ってどうなの?保険に入るのはやめよう

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 「こんなことできるなんて凄いですね!」 「あなたの作品が好きです!」 「あなたのプレーかっこいいです!」 人ってわがままなもので、悪口を言われると気分を害するのに、褒められると 「いや…

ホワイト企業ってなんだよ!企業に色をつけるべきじゃない

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 本記事は ブラック企業=つらたんな企業 ホワイト企業=らくちんな企業 の定義でお話しています。。 企業に色をつけるのはやめよう ブラック企業とか ホワイト企業とか 人の感じ方はそれぞれだか…

人の成功を妬む...だけじゃダメ!

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 人が成功してる姿を見るって妬ましいよね。 羨ましいし、悔しい。 「おれの方が頑張ってるのに...」って思っちゃうけど、それって思うだけじゃダメだよ、というお話。 人に嫉妬するのは当たり前 …

仕事がしんどくて、まぶたが1kgくらいあります

昨日、こんな記事を書きました。 karukix.hatenablog.com 楽しすぎ「た」んですけど、今眠すぎて若干体調不良ですね..。 寝れない理由は批判コメントを見たから 今回の記事タイトルは大げさに言ってしまいました。 今でも普通に仕事は超楽しいです。 ここで…

仕事が楽しすぎて、体が足りません。

以前、こんな記事を書きました。 karukix.hatenablog.com この日からまだ2日にしか経っていませんが、イケハヤさんから仕事を貰えたことは僕の中で大きな変化となりました。 仕事が楽しすぎる理由 YouTubeのサムネイル作成が性に合ってる 好きな人のサムネイ…

イケハヤさんから仕事を頂きました|仕事取りたいなら先にやっちゃいなYO!

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 今回は割とフリーランスの方向けのお話。 「○○さんから仕事を頼まれたい!」 本気でそう思える○○さんがいる人に向けて、その人から仕事を貰う方法について実体験を交えて書いていきます。 イケダ…

僕が毎日ラジオ配信をする理由|声っていいね...

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 僕は2週間ほど前から、毎日ラジオ配信をしてる↓ radiotalk.jp まだまだ継続できてるとは言えないけど、今日はボクがなぜ毎日ラジオ配信をしているのか、書いていこうと思います。 ラジオ配信して…

自分のクソ真面目な性格は「内省」という強みであることを知った

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 「ゆうすけは、真面目だね」 最初はこの言葉を言われたときは「おもしろくない人間だな」と言われてるみたいで自分の性格が嫌いだった。 だった、というか今でも若干思う。 物事を深く考えすぎる…

フリーランスにはどうにもやる気が出ないときってあるよねぇ

僕は4ヵ月前に会社を退職してフリーランスになった。 フリーランスといっても「個人で稼げるスキルを持っている系」フリーランスじゃない。 会社にいる時間が無駄に思えてしまって、大してスキルもないのに辞めてしまった。 毎日が仕事の日々 フリーランス…

僕が毎日ブログを書く理由|共感者がほちぃ!!

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 僕がブログを毎日書く理由。 それは この汚い世界を変えたいから 本当は人間は醜いのに 無理に着飾って 無理に強がって だから生きるのが辛くなる 綺麗に見せようとするから汚くなるんだ。 そん…

作業に集中するコツは「選択肢を減らす」こと|受験生必見

いまこれを書いてる今、僕はコワーキングスペーススペースにいる。 綺麗なオフィスを借りて、落ち着いた音楽を聴きながら、パソコンをカタカタさせている。 ちょうど図書館で勉強しているような、そんな感覚 ・ ・ ・ コワーキングスペースでの作業ってなん…

承認欲求で満たされたくて溺れる

毎日更新をふいにはじめたこの「終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ」という意味がわからないだろう当ブログもアクセスが徐々に増えてきてテンションがあがっているゆうすけです。 いつからなのか。 明確な線引きはできないんだけど僕等は「いいね」や「再生回…

世の中を舐めてるくらいがちょうどいい

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 どうも、世の中を舐めていて大人から心配されてしまう、ゆうすけです。 世の中を舐めてるとフットワークが軽くなる 「おら、会社辞めて自分で稼いでいくダ!」と言って会社から抜け出しました。 …

令和時代に輝く平成生まれ

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 これを書いている今は4月1日の朝8時半。 そう。もうあと3時間後には「平成」の次の元号が発表される。 僕は平成生まれなので、元号が変わるというのは初めての経験だ。 元号が変わるって... どう…