終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

フリーランスにはどうにもやる気が出ないときってあるよねぇ

僕は4ヵ月前に会社を退職してフリーランスになった。

フリーランスといっても「個人で稼げるスキルを持っている系」フリーランスじゃない。

会社にいる時間が無駄に思えてしまって、大してスキルもないのに辞めてしまった。

毎日が仕事の日々

毎日が仕事の日々

フリーランスになると毎日仕事をする。「毎日仕事」というと地獄のような日々を想像するかもしれないけど、、、全くそうではなくて。笑

 

なんなら、会社に属していたときよりラクですね。

やりたくない仕事はやらず、自分が主体的に選んだ仕事をして、

好きなように時間管理をして、好きなご飯を作って、、。

 

収入は会社員時代に比べてだいぶ減ってしまったけど、これから伸ばしていこうと考えています。

メリハリがなくなる

メリハリがなくなる

そうやって毎日仕事をしてるとメリハリがなくなっちゃうんですね。

特に前日頑張った日とか。

というかまさに今日がそうだったんです。

 

貰ってる仕事の納期がまだ時間があったとしたら「まだ、いっかぁ...」とか考えちゃいます...。

 

一日一日に波がある感じ。

良いときもあれば悪いときもある。

何かしてないと不安

何かしてないと不安

ただ、毎日何もしない、という選択もできるんだけど、それをしてると食いっぱぐれてしまうので...

 

動いていないと不安なんですよね..。

ぼーっと1時間くらいYouTube見てたら罪悪感が半端じゃないです..。

 

僕が毎日やってることというと。。

  • ブログ執筆
  • クラウドソーシングで仕事
  • 読書
  • ラジオ配信

最近はざっとこんな感じですね。

主にクラウドソーシングでの仕事の割合が多いです(それやらないと収入なくなっちゃうんでね)。

クラウドソーシング以外は、将来のタメの投資と思って時間を割いています。

たまには休むのも大事?

たまには休むのも大事?

僕がブログ論や生き方ですごく参考にしている方に、まなぶさん(@manabubannai )という方がいます。

まなぶさんはこんな動画を出してるんですね。

【事実】モノゴトを継続するコツは「1日も休まないこと」です - YouTube

タイトルにある通り「1日も休まないこと」が継続するコツと語っています。

 

よく「疲れたら休むことも大事」という言葉を聞きます。

もちろん、睡眠不足になるような状態で疲弊しているのであれば、休むべきだと思うんですよね。

 

例えば、睡眠時間が8時間だとして残りの16時間をきっちりかっちり過ごしてるかと言えばそうじゃないですよね。

ダラけてしまう時間があるのでそこをどう無くしていくかってことを考えてますね。

 

そうすれば疲弊する状態を作らずに「1日も休まないこと」はできるんじゃないかな、と思います。

 

と思って今日もブログを書いてみました..。☆