終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

自分を動かしてくれるのは「高い目標」

モチベーションを高く保つって大事なことだけど、難しい。

勉強しようって意気込んで机に向かったはいいものの、1時間も経てば誘惑に負けてYouTubeを見てしまうし、次の日には机に向かうことすらやめてしまう。

だから、高い目標を持つことが大切だな、と。

高い目標を立てる重要性

f:id:karukix:20190604132046j:plain

僕は月が変わるタイミングで今月の目標を立てる。

例えば、僕の今月の目標は

  • 収益30万円
  • ブログ10記事執筆
  • YouTube動画10個作成
  • 本9冊読書

ちなみに、先月の成果は

  • 収益45万円
  • ブログ8記事
  • YouTube動画3本
  • 読書6冊

なので、まぁキツイけど頑張ればイケる...かな?というくらい。

いつもちょっと背伸びをするくらいの目標を立てる。

 

こうやって目標を立てると1日の行動が明確になる。

収益30万円なら、1日1万円分の仕事をする必要があるし、ブログ・YouTubeを10本作りたいなら3日に1本のペースでつくならきゃいけない。

やることが明確なんだから、あとはやるだけ。

1日は起きてる時間は15時間くらいは最低でもあるんだから、それだけあればできる。ただそれだけのシンプルな作業になる。

 

僕はストレグスファインダーという本の診断によると「目標志向」という強みがある。

目標を立ててそれに沿って実行するというのは、僕にとっては成功に近づくために適した行動ということ。

夢はでかくなけりゃつまらないだろう?

f:id:karukix:20190604132037j:plain

忍たま乱太郎の主題歌「勇気100%」にこんな歌詞があるよね。

 

やりたいこと やったもん勝ち

青春なら

つらいときはいつだって

そばにいるから

 

夢はでかくなけりゃ

つまらないだろう

胸をたたいて

冒険しよう

 ええ歌詞や...。

僕は過去に「人生でやりたいことリスト100」を作った。

yusuke0909.com

中身は、

  • テレビ・ラジオに出てみたい
  • 本を出版したい
  • Twitterのフォロワーを増やしたい
  • 自分の店を持つ

などなど、今の自分では到底達成できないことだらけ。

これらは僕にとってはでかい夢で...それらを達成するには相当の努力をしないといけない。

だったらやるしかないわな。

人は背中を押してもらう何かがないと動かない

f:id:karukix:20190604132053j:plain

何度も思うことだけど、人間はだらけてしまう生き物だ。

仕事とかふつーしたくないもん。

毎月何もしなくても100万円くらい入ってくれたらいいのに(クズ

でも現実はそんなこと起きるわけもなく、人生変えるには自分が動くしかない。

 

じゃあ怠惰な自分をどうやって動かすかと言うと...

「背中を押してもらう」

これだと思う。押されたら「しょうがない..歩くか..」と一歩を踏み出せる。

 

そして、僕は「夢・目標」に背中を押してもらってる。

「お前の夢叶えるには、YouTubeばっか見てたらダメだろ!」

「はひぃいいい!!!!頑張りますぅぅうう!!!」

まあ半分冗談な話だけど、半分マジなのは間違いない。

 

だから、夢は大きく持つべきだし、

そして、自分を動かしてくれるのは「高い目標」