終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

山里亮太・蒼井優の結婚は世の男子に希望と絶望を同時に与えたよね

南海キャンディーズの山里亮太さんが、女優の蒼井優さんと結婚したことが最近話題になりましたよね。 やったね山ちゃん!(喜 ずるいよ山ちゃん!(泣 希望 画像引用:共同通信社 「30超えたら男はモテる」 この言葉を盲目的に信じている僕はいま25歳なわけ…

受動的ストレスより能動的ストレス

ストレスという言葉は悪い意味で使われることが多い。 本来の英語の意味は「負荷」。人間負荷があってバネのように反発しようとするから成長できる。 だからストレスって成長には必要なもので、今回はそんなお話。 受動的ストレスと能動的ストレス タイトル…

自分を動かしてくれるのは「高い目標」

モチベーションを高く保つって大事なことだけど、難しい。 勉強しようって意気込んで机に向かったはいいものの、1時間も経てば誘惑に負けてYouTubeを見てしまうし、次の日には机に向かうことすらやめてしまう。 だから、高い目標を持つことが大切だな、と。 …

日本がヤバすぎて逃亡したい|事件・経済・現象まとめ

日本の将来ってどうなの? なんだかヤバいと噂されてるけど何がヤバいの? 少子高齢化がヤバい 言うまでもなく、コレ。 toyokeizai.net こちらの記事の数字を引用する。 2045年以降も人口減少は続き、47年後の2065年には8808万人、65歳以上の老年人口比率は3…

情報を取捨選択できる時代に何を得るべきか

一昔前は人が得る情報・好むモノが一様だった。 みんなで一緒にテレビを見て、同じ画面を見る。 アイドルはみんなの注目の的だったし、男の趣味は釣り・バイク...みたいに。ひとりひとり個性があるけど、見ている景色は一緒。 テクノロジーの進化で光景は多…

「お金稼ぎ」は超面白いゲーム

年収って戦闘力みたいに見えません?男性の方は特に。いやー、お金の話って面白いですね(^<^)グヘヘ お金稼ぎは超面白いゲーム フリーランスになって、5ヶ月。スキルがほとんどないままフリーになってしまったので、初月はほとんど稼げませんでしたが、今月は…

両親に喜んでもらう為に受験勉強を頑張ったのに25歳で親不孝者になった

僕は「人生の歩み方」を自分で決断してこなかったせいで25歳で親不孝者になった。 両親に喜んでもらう為に頑張った受験勉強 褒められたくて、がっかりされたくなくて 僕が中学生・高校生のときに勉強を頑張っていた理由は、両親に喜んでほしいからだった。 …

車は平気で兵器に

タイトルにダジャレをかまして寒い思いさせてすみません。記事の内容はいたって真面目です。。 車は平気で兵器に tokunoriben.hatenablog.com ぶっちゃけ僕が伝えたいことは、この↑記事が素晴らしく&わかりやすくまとめてくれているので、↑記事の方を読んで…

他人の気持ちを知ろうとする人になりたい|藤崎彩織 著「読書間奏文」を読んで

「他人の気持ちを汲める人でありたい」というのは常々考えてることだ。 なぜなら、誰かの何気ない一言で傷ついたことが何度もあるから。 藤崎彩織 著「読書間奏文」を読んで アーティストのSEKAI NO OWARIが昔から好きで、一人でライブに行ったこともあった…

ゴミ箱から溢れるゴミをみて

先日ロッキンラジオという野外フェスに行ってきた。 フェスはめっちゃ楽しくて、最高の気分で会場を後にしようとした、そのとき。 会場にはゴミ箱が設置されているんだけど、そのゴミ箱には収まりきらないゴミが散らかっていた。それはもう、見るに堪えない…

僕等はもうブランコに乗れなくなった

ブランコに乗れない。 正確には、僕はもう「ブランコに乗れない」ということに気づいてしまった。 深夜23時に散歩中ブランコを見つけた 最近は、在宅でパソコンに向き合う時間が多い。一日のほとんどをデスクで過ごしてると言っても過言ではない。 そんな僕…

「独特な感性」ってなんやねん

いま、あいみょんの「君はロックを聴かない」をYouTubeで見てたんだけど、画面左上にでるテロップに「独特な感性で中毒者続出」と書いてあった。 そりゃみんな独特でしょ 画像引用元:https://gqjapan.jp/culture/bma/20190307/aimyon-1995 アーティストのこ…

読書をする理由は「裸の王様」にならないため

いまから約3年前から、読書の面白さに魅了されて毎日と言っていいほど読書をしてる。 そもそも大量の文字を読むことは苦手なんだけど、読書にはメリットがありすぎるので、仕方なく読む。 そんな僕が読書をする理由はたくさんあるんだけど、そのうちのひとつ…

インプットとアウトプットの割合が大切

インプットってのは、本を読んだり、人と話したり、経験を積むこと。 アウトプットってのは、その知識や経験を活かすこと、自分の考えをまとめること。 こんな定義で、インプットとアウトプットの割合についてお話しようかな、と思います。 インプットとアウ…

人に価値観を押し付ける人がマジデ無理な話

不登校YouTuberの「ゆたぼん」さんがめっちゃ話題になりましたよね。 「先生の言うことをハイハイとやる、同級生がロボットに見えて、僕はそうなりたくない」と学校に行かないことを選択した。 このこと自体にはあんまり興味がないんだけど、これについて多…

僕が「元理系大学院生ニート」と名乗る理由

このブログのサブタイトルにも「元理系大学院生ニート」という言葉を入れていたり、ラジオトークの配信では「元理系大学院生ニートのぼやき」というチャンネル名で配信してる。 これにはちょっとした理由があるので書こうかな。 キャッチコピー的なもの ブロ…

「モチベーションはチープであれ」

僕には幸せなことに相手から何気なく電話をかけてくれる友達がいる。 昨日はそんな友達と電話をしているときに友人が 「モチベーションはチープであれ!」が俺のモットーと言っていた。 これについて同感で、今日はこれについての僕なりの解釈を記そうと思う…

頑張ることは無駄じゃない話。なんでも挑戦しよう

「頑張ることは無駄じゃない」すげー当たり前のことのようなだけど、正確な意味で理解できていなかった自分がいた。 頑張ることとか、挑戦することってそれだけで価値のあることだから、やらない手はねぇな、と思う。 「失敗したらどうするの?」は愚問 英語…

おもろい人になりたくて頑張ってたらクソつまんない人間になった話

GWということで、実家に帰省しました。 実家に帰って、親戚の人たちに囲まれて思ったんです。 自分って周りの人から見たらクソつまんねぇ人間なんだなって。 実家にいて気疲れしてダウン 僕は新卒で入社した会社を約8ヶ月で退職した。 親からしたら意味不明…

退職した会社の同期と久々に会って感じたアレコレ

僕は、新卒で入社した会社を約8か月というとても短い期間で退職してしまった。 今日はそのときの同期に会って、自分が情けなくなったので、ここに記したい。 大変なことが多いのはお互い様 会社の同期はちょうどこの時期に社会人2年目となった。 ができたと…

ブログ書いてネットの情報にはゴミが多いことに気づいた

僕は半年くらい前から(収益化も目的とした)ブログを書いてるんだけど、そんなことをしていると、ネットの情報に対する向き合い方が変わってくる。 ネットの情報にはゴミが多い ゴミというと強い言葉だけど、もっと柔らかく言うと「テキトーな情報」が多い…

平成最後なので重い筆を持ち上げた

どうも、最近ブログをサボっていたゆうすけです。 ちょっと早めの5月病にかかっておりまして、ブログを書くテンションになれませんでした。 でも大丈夫。もう治りました。 今日は平成最後の日だね 僕は平成5年に生まれました。 台風の日に生まれたみたいです…

YouTube始めてみました。

時代の300歩を後ろを歩いている、ゆうすけです。 今さらながら(本気で)Youtubeデビューしてみました。 どんな動画? 処女作 youtu.be 第二弾 youtu.be こんな感じにスライド+音声の形式で僕が勉強になった学びを発信しようと思っています。 まぁ、まだま…

自分はどこまでも利己的な人間だと思う話

「お金持ちになりたい」 「モテたい」 こんなこと考えるのなんて当たり前なんだろうけど、そんな自己中心的なことばかり考えてしまう自分が時々嫌になる。 自分はどこまでも利己的な人間だと思う 夢を語るときに 「自分の作品が誰かのためになれば」 「世界…

素敵だと感じたものには創作者に自分の想いを伝えようと思った話

どうも、「控えめに言って○○」という枕詞が好きではない、ゆうすけです。 今日は、大袈裟に言って涙が出そうなくらい嬉しいことがあった。 僕がやってるラジオにコメントをくれた方がいた 僕はRadiotalkというアプリでラジオ配信をしています。 これは「誰で…

キングコング西野さんの近大スピーチに感動した、けど...

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 近畿大学の卒業式には有名人がスピーチをする。 過去には、堀江貴文さんやピースの又吉さんなど。 そして2019年、今年のスピーカーはキングコングの西野亮廣だった。 キングコング西野さんのスピ…

形にするって面倒くさいげぇ。

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 僕はここのブログをほとんど毎日更新していて、加えてもうひとつのブログも運営しています。 こんなことを言うと「文章を書くのが好きなんだねぇ..」と思われる。 というか、自分でも文章を書く…

合格と不合格を経験した僕が、受験に落ちた人に伝えたいこと

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。 これを書いているのは4/22。 受験シーズンから少しズレたこの時期にこの記事を書こうと思ったのは、超なんとなくだ。 そんなテキトーなこと言ってるけど、は超真面目な話を書こうと思う。 過去の…

社会人、正解のない問いに挑み続けないといけない件

「今でしょ」で一世を風靡した林修先生が好きで、よくテレビやYoutubeで見る。 そんな林先生がいつもこんな話をする。 社会に出たら求められる能力はこの2つ。 「創造」と「解決」 僕が考える「創造」 「創造」は問いを作る作業だと思う。 自分はお金を稼ぐ…

これってフリーランスあるある?売価をいくらにすればいいかわからん!

僕はほとんどスキルゼロで会社を辞めてフリーランスとして生きていこうとしているわけです。 退職4カ月目にしてなんとか会社員時代いくらい稼げるようになりました。 そんな僕ですが最近悩みがありまして、 売価設定マジでわからん!!! だって自分はその値…