終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

キングコング西野さんの近大スピーチに感動した、けど...

\音声で聴きたい方はコチラ/

バックグラウンド再生できます。

近畿大学の卒業式には有名人がスピーチをする。

過去には、堀江貴文さんやピースの又吉さんなど。

 

そして2019年、今年のスピーカーはキングコング西野亮廣だった。

 

キングコング西野さんのスピーチは鳥肌が立った

youtu.be

その動画がコチラ。

ぜひ、見てほしいんだけど時間のない人のために、ざっくり、とてもざっくり一言でスピーチの一番の内容を表すと

「報われないときもあるけど、失敗なんてないから挑戦しよう」という内容。

 

動画は16分ほどの長さで、

最初から最後まで、芸人さんであり、ビジネスマンであり、若者に夢や希望を与えてくれる素敵な人だと思った。

 

これを見たとき僕は、この人やっぱり面白い人だなと思ったし、これから頑張ろうと思えたし、凄くポジティブな気持ちになった。

Youtubeのコメント欄は称賛の声で溢れていた

Youtubeのコメント欄を見ると称賛の声で溢れていた。

 

「喋りのプロってすげぇ」

「16分間があっという間だった」

「これを聞いて泣いてしまった」

「頑張ろうと思えた」

 

まさに僕と同じような感情を抱いた人がたくさんいることを知って嬉しくなった。

同時に批判コメントも溢れていた

Twitterでこんなようなツイートが流れてきた。

 

「これで『感動した!』ってなる人マルチとか引っかかる可能性高いから気を付けた方がいい」

「これに感動する人は高額な壺を売っても買ってくれそうww」

「たとえ話の意味がわからない」

「内容が空っぽ...」

 

まさに僕は「感動した!」と言った側の人間だ。

自分が好きなものを否定された気がしてちょっと残念な気持ちになった。

好きな人・大切にしてる人のことを悪く言われたら、嫌じゃん。

 

僕は一時期キングコング西野さんのオンラインサロンに入っていたし、本も読んでいるくらいのファンなので、西野さんについて肯定的な意見を持つ人の声を聞くことが多い。

 

そのせいか西野さんが「私は非常に好感度が低いです」とか言っても、「またまた~。笑」「そんなことないくせにー。笑」と思ってた。

 

ちゃんと嫌われてました

 

びっくりしました(@_@。

 

疑ってごめんなさい。

批判することで上に立っているかのように振舞うのはやめませんか?

西野さんスピーチに対するコメントで、

「マルチに引っかかりそうだから気を付けてね」というのは、とても有益なコメントだな、と思う。

 

人が何を聞いてどう感じるかは自由だし、どう発信するかも自由。

 

だけど、

「内容がからっぽ」

「なんの意味もない話だった」

というのはさすがにムリがないかい?

 

何度も言うけど、人が何を聞いてどう感じるかは自由。

どう発信するかも自由だけど、

これを聞いて感動した人にネガティブな言葉&無益、のそのコメントはさすがに「なんでこの人はわざわざこんなことコメントするんだろう?」と思わざるを得ない。

 

だれも幸せにしない(アンチ西野さんには嬉しいコメントかもしれないけど..)&誰のためにもならないコメントを、いちいちみんなが見えるTwitterでよく呟けるな、と。

好きなもので自分を表現しようよ

SEKAI NO OWARIのボーカル深瀬さんがこんなことを言ってました。

深瀬さん「自分を表現するとき「何がキライ」で表現する人が多いと思うんですよ。でももっと好きで自己表現できる子になって欲しいです16歳の子には。

深瀬さん「否定でアイデンティティを確立しようとすんな

 

Twitterを覗いていると悪口が多い。

「あいつは人間のクズだ」

「あいつのやってることはしょうもない」

別に僕には何も関係がないし、どうでもいいんだけど、見ていて悲しくなる。

小学生じゃないんだから..。

 

「僕は〇〇さんの悪口を言う人です」という名刺を作り続けてるけど、本当にそれでいいの?

 

そうやって嫌いな人のことを、やいやい言ってる暇があるなら、その時間と労力を自分のために使ってあげようよ。

もっと好きな人の言葉を聞く時間にしようよ。

画面の奥にいる不特定多数の人の顔を想像しようよ。

ただただ批判だけするのはやめよう。

 

まー、僕の人生には全く関係ないから滅茶苦茶どうでもいいんだけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!