終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

12月 読んだ本まとめ

12月もまだ途中だけど、読んだ本まとめ。

今のところ5冊。

  1. 20代にしておきたい17のこと 
    20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

    20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

     

    僕は今24歳。30になるまでにやり残すことがないようにと思って読んでみた。 20代は大学生から社会人へと変わる大きな分岐の年。社会人なりたてほやほやの時期は、思い切って失敗してしまえば自分の糧になるんだと思う。リスクをとって大きな行動に移せるこの時期に恋愛、仕事、趣味など、なんでもハマるほど打ち込んでみて自分という人間を知ろうと思う。

  2. これ、いったいどうやったら売れるんですか? 

    マーケティング理論についてわかりやすく書かれている。
     ○売れる商品にはお客さんにほしいと思う「価値」がある
     ○価格戦略
     ○流行はどうやって起きるか
    など。
    タイトル的に"商品をいかに売るか"の本かと思いきや、
    売れているものを事例にその原理が説明されている。

  3. 「好き」を「お金」に変える心理学
    「好き」を「お金」に変える心理学

    「好き」を「お金」に変える心理学

     

    「好き」を「お金」に変えるためには、
    お金を稼ぐ→好きな事に投資→スキルを深める→お金を稼ぐ
    このサイクルを作りどんどん好きな事の知識やスキルを深めていくことが大切。
    お金に対する向き合い方の本でもある。

  4. フリーランスで生きるということ
    フリーランスで生きるということ (ちくまプリマー新書)

    フリーランスで生きるということ (ちくまプリマー新書)

     

     フリーランスで生きるってこういう事や!
    会社に務めるにしても、フリーランスになるにしても良い事悪い事があるよね。
    ってことを働き方、人間関係、制度の観点から説明してくれる本。

  5.  アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略

     フツーの会社員である入社2年目の女性が会社をやめて、ブログを中心にフリーランスで好きなことで生きていく。ブロガー"あんちゃ"さんの本。
    来年から会社員となる僕にとって働き方を考えさせられる本だった。
    遊ぶように生きるって誰もがしたい生き方。
    だけど思うように生きられてる人ってどれくらいいるんだろう。
    自分の居場所はココじゃないって思い切って自分の道を切り開いていくあんちゃさんかっけぇ。

と、まあこんな感じ。

 

好きなことで食っていきたい。

やりたい事だけやって食っていきたい。!

高級な車いりませんから!! 、時計も!!!

ってぼんやり考えてるので最近の読む本はフリーランスで働いてる方の本に偏っております。まだまだ読むゾー

twitter.com