終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

細い人に細いって言うの

自分のコンプレックスは体が細いこと。

べつに本名を公開しているわけじゃないから言うと、

身長が169cmで体重が48kgくらい(家に体重計ないから正確にはわからん)。これくらいガリガリだと「細いね」ってセリフはもう聞き飽きた。今日も言われた。細いねなんて言われても「そーです」しか言えんよ。だってついでに体重は50kgありませんって言えば「やばっ」って返ってきて2回傷つくから。

 

まー、こういうネガティブエピソードはいっぱいる。ここに書くのは長すぎるし書く意味ないからこっから言いたいこと3つ書く。

 

いっこ目は、コンプレックスに感じてることもメリットになるよって話。

ガリガリは深夜にラーメンを食べることに罪悪感を感じない笑。むしろ、よしこれで太れるってプラスくらいに考えてるわ。好きなときに好きなだけ食べられるって幸せ。好きなだけって言っても少食だからそもそもたくさん食べられないけどなっっ!!!

 

にこ目は、自分の何気ない発言が人を傷つけてるかもよって話。

太ってる人には太ってるね、なんて言わないのに、細い人には細いねっていうのなんで??。めちゃめちゃまれにホントにおれの体型が羨ましくて細いねって言う人がいる。けど、それ以外の細いねは基本傷つくわ。ひどい人は露骨に傷つく言葉を笑いながら言うけど。そういう人は、ほんとに人の気持ちが考えられない人なんだなって思うよ。

 

さんこ目は、自分の嫌いなところも含めて自分を好きになろうって話。

にこ目の話とつながるんだけど、何気ない発言が人を傷つけてる可能性があるからって、自分の思いを口にださないのは違うと思っていて、言われた人自身が傷つかないメンタルを持つことが大切だと思う。言われるのはガリガリな自分が悪いわけだし、他人の一言をずっと引きずるのはなんかもったいない。