終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

GReeeeN おすすめのカップリング曲

f:id:karukix:20180316003054p:plain

いつもイヤホンを耳につけていたいくらい

音楽が好きです。

 

そんな僕が

一番好きなアーティストは何??

ってきかれたら正直めちゃめちゃ迷うんですけど、

悩んだ末に答えるのはGReeeeNさんです。

 

とても有名なグループなので、

そんなにGReeeeNを知らない方でも

シングル曲は耳にしたことあると思います。

 

ただ、シングル曲以外に収録されている

カップリング曲もすごくいいなと思う曲が多いので、

僕が感じた、こんなトコロがいいってことを

含めて3曲紹介したいと思います。

 

GReeeeNをあまり知らない方はこれを機に、

聴いてみてはいかがでしょうか。

GReeeeNをよく知っている方は、

共感していただけると思います!!

 

「君想い」

f:id:karukix:20180316012747p:plain

2枚目のアルバム「あっ、ども。おひさしぶりです。」の4曲目。

このアルバムでは、"キセキ"が収録されています。

キセキはもしかしたら一番有名な曲じゃないでしょうか。

 

カップリング曲の"君想い"もめちゃめちゃ素敵な曲です。

僕がGReeeeNの曲をもっと聴きたいって思わせてくれた曲です。

 

好きな人と付き合ってるときって、

そばにいることが当たり前に感じちゃったり、

相手へ不満を抱いたり、

感謝することって忘れがちだけど、

恋人や夫婦、大切な人への感謝の想いを思い出させてくれる曲です。

 

また、この曲はGReeeeNの曲としてはほとんどない

女性の声が入ってる曲です。

(女性の方はGReeeeNを古くから知るmayuraさんという方らしい、、)

 他に女性の声が入っている曲は"街"という曲があるのですが、

この曲もとても好きです。

 

歌詞

"いつも君が笑ってるから

その笑顔が胸にあるから

この両手で持ちきれぬ程に

強くなれるのは君がいるから"

 

「空への手紙」

f:id:karukix:20180316142203p:plain

3枚目のアルバム「塩、コショウ」の12曲目。

GReeeeNのリーダーであるHIDEさんのブログで、

このアルバムの発表をしています。

ブログ内で"空への手紙"についても書かれているので、

少し文章を引用します。

 

"この曲は、1年以上かけて作りました。"

 

"もしかしたら、自分の中だけでは、

GReeeeN史上最も思い入れのある曲かもしれません。"

 

"息子がGReeeeNさんの曲が好きでした。あるいは娘が好きでした。"

 

"お葬式で流させて頂きました。"

 

"ご冥福をお祈り致します。"

ameblo.jp

 

"空への手紙"は、歌詞が切なすぎる。

どんなに会いたくても、二度と会えなくなる時は、

突然やってくることもある。

大切な人との時間はちゃんと、いつも、

大切にしないと後悔しちゃうんだろうな。と思います。

 

歌詞

"「ごめんね」や「ありがとう」も言えず

もう二度と戻れない場所

かけがえのないアナタ「またね、、、」

いつか手紙を届けるよ"

 

「声」

f:id:karukix:20180316160731p:plain

11枚目のシングル「遥か」のカップリング曲。

リーダーであるHIDEさんが、GReeeeNのために、

初めて書いた曲です。

GReeeeN結成のストーリーを映画化した【キセキーあの日のソビトー】で、

歌われている曲でもあり、それを機に聴いたことのある人も

多いかもしれません。

 

この映画、もちろん僕も観ました。

あまり明かされていないHIDEさんとHIDEさんのお兄ちゃんとの関係や、

HIDEさんが歯医者を目指す経緯、歯医者と歌手の両立することの葛藤、、、

それらを乗り越えて多くの人に貢献できる

HIDEさんという人間はホントに素晴らしい方だなと思いました。

 

"声"はすごくポジティブなワードが多いです。

これから前に進んでいくんだって気持ちがすごく表れています。

 

歌詞

"繋がり広がる大きな声が

聞こえてくるまで走る事止めない

止まないこの気持ちを

繋げて前に進めよ"

 

まとめ

GReeeeNはポジティブでストレートな歌詞が多いですよね。

わかりやすい言葉で伝わるから、

誰か一人に強烈に刺さる曲っていうよりも、

多くの人をちょっと元気づける曲って感じなのかなぁと思います。

 

まえ、テレビのインタビューでHIDEさんが

「曲を作るうえでコアな部分となるのは、相手と真剣に向き合う事」

と言っていました。

向き合う矢印が恋人なら、ラブソングになるし、

向き合う矢印が友達なら、友情を歌った曲になる。

 

たしかに、まったくひとりぼっちの人なんていないから、

いかに相手の事を考えられるかで、

人の心って動くんだなと思いました。

 

紹介した3曲は好きな曲のほんの一部なので、

GReeeeN好きだけどカップリング曲は聴いたことないなって人は

紹介した曲以外にも聴いてみると、あなたの好きな曲が増えるかも。