終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

お客様は神様です。って言える人になりたい

むかーし、テレビで、"ムカつくお客さんの行動"というテーマで

さまざまなムカつく行動が挙がっていって

テレビの前の視聴者(僕)は、あーわかるわかるw、って共感してた。

そこで、終盤らへん、ラーメン屋の店主が

店主「お客様は神様ですので、ムカつくことなどありません」

のようなことをおっしゃっていた(うろ覚え)。

 

お店の主としてお客様をおもてなそうとするその心、素晴らしいことだと思います。

 

ただ、僕には到底そんなこと思えません。

お客様は神様なんかじゃないって。

それはなんでか。

お金を稼ぐ手段として僕はアルバイトしか経験していません。

つまり、僕にとってのお客様はアルバイト先に来る、あの人達です。

あの人達はむしろ神様から遠い存在です。。

あの人達とは、、

  • すげー偉そうなあの人達
    基本的に敬語を使えない。質問するとき、何かお願いするときでさえ敬語を話さない。語尾に、ですますをつければいいだけ、これさえできない。

  • 平気で時間を奪うあの人達
    めちゃくちゃ忙しいときでさえ、こちら側を平気で何分も拘束してくる。自分さえよければ周りはなんでもいいって思考が透けて見える。

  • 店員さんに頼りすぎのあの人達
    商品が多い店(100均、おもちゃ屋とか)にありがち、なーんも下調べなしに、「これありますか?」って聞いちゃう。店員なんだからこれぐらいのヒント言えばわかるでしょオーラは電話越しにでも伝わるほど強烈。

  • 怒るまでの沸点2℃のあの人達
    まあ怒る気持ちもわかるけど、いい歳してそんなことで怒らないでもよくないですか。。。っていう程度のことでもプンプン丸でこっちの言葉に耳を貸さない。

 

ウン万円、ウン十万円の買い物をするときは最高級のおもてなしを受けると思うので、お客さんが不快な気持ちになるなんてことないでしょうが、大学生がアルバイトする場所と言ったらコンビニ、(いわゆる一般的な)飲食店であり、数百円、数千円の買い物です。たくさんお金を払うから高いサービスを受けられる。これは当たり前なことなのに、なぜかその逆の、少ししかお金を払わないから安いサービスを受けるってことがわかっていない人がいると思います。上に書いた人達は、僕がいままでに受けてきたそんな人達の言動行動です。こんなことされたらお客様は神様なんて思いません。

 

腹がたってしまって、お客さんって頭わるい人ばっかだ!、なんておもっちゃいます。

 

お客様 対 店員 であるその前に、初対面の 人 対 人です。

 

初対面の人に偉そうにするだの怒鳴るだの、ってそれだけで単純に失礼ですよね。。

 

ただ、だーっと、お客様の悪口、、、、特徴を挙げたんですけど、

その人達って数多くいるお客様の1%なんですよね。

99%、ほとんどのお客様ってホントにいい人で、、こちら側の事を考慮してくださる人と出会うと、あやうくあなたは神様ですか?って錯覚しそうになります。。。優しい人がいるから、少し難しい人の事を頭わるい人だなんて思っちゃうんですね。

 

きっとラーメン屋の店主だって、僕と同じような経験だったり、理不尽なことでお客様からクレームを言われたりと、お客様の事を嫌に思うことがあったと思うんです。でも、それでも、お客様あっての商売だってことを忘れていないんだと思います。99%のお客様の事を当たり前だと思わずに感謝の気持を持てているんだと思います。

だからお客様は神様って発言できるんですね。

 

僕は来年から社会人になるので、たくさんのお客様を相手にすると思います。そんなとき、店主のような心で接することができたらいいなと思います。

 

よーし、明日も元気にバイトいってきまーすっっ(白目)。