終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

恋人に幸せを委ねると幸せになれない

\音声で聴きたい方はコチラ/ バックグラウンド再生できます。

人は孤独だと全然楽しくないのに、他の誰かに幸せを委ねるとその人がいなくなったとき・変化したときに不幸になっちゃうな、と思った話をしたい。

 

ちょっとメンヘラチックなので、そこんとこ注意ネ。笑

彼女に振られて喉に玉ができた話

f:id:karukix:20190323030858j:plain

意味がわからんと思うけど喉に玉みたいなできものができた。

僕は大学生のときに初めて彼女ができた。

お相手は僕にはもったいないくらい素敵な人だった。

初めてのことだからテンション上がったこともあって、彼女と一緒にいる時間はめっちゃ幸せだった。

 

まぁ、そんな幸せな時間も長くは続かなくて、1年足らずで「別れたい」と言われてしまった。

そのときは、学会発表の前日の夜だったの今でも鮮明に覚えてるなー。

もう学会どうでもよかったもん。

 

今考えたら自分本位な自己中な行動だったな、と思うんだけれど、当時の僕は彼女をどうしても手放したくなくて引き留めまくっていた。

そんな僕の悪あがきにも彼女は相手をしてくれた。

まぁ、結局は振られてしまったんだけど。

 

一週間くらいかな?別れたいと持ち掛けられてからそれくらい経ったとき、喉に違和感を覚えた。

なんか、調べてみたらストレスによる自立神経の乱れによってできるらしい。

思い当たるふしがありまくりなので「相当メンタルにきてんな...」とそこで気づいた。

すぐなくなったけどね。

恋人がいるから幸せ!...

f:id:karukix:20190323030903j:plain

当時の僕にとっては彼女の存在がとても大きくて、たしかにそのおかげでめちゃくちゃ幸せだったんだけど、

その分、めちゃくちゃへこんだ。

若いときは特に、付き合えば別れる。

交際人数5人とか普通にいるけど、それって5回別れを経験しているわけで、、

 

「この人じゃなきゃダメ!!」みたいな人と一生一緒にいれたらそれはとても幸せなことだと思う。

でも、もし僕が結婚することがあったら相手は「この人以外にも合う人がいるだろう」って人な気がする。

人との関わりかたってそれくらいテキトーていい気がする。

幸せの軸はあくまで自分

f:id:karukix:20190323030907j:plain

相手のことを変えるのは難しい。てかできん。

ただ、何かを成し遂げて達成感を得ること、知らないことを知る喜び、できないことができるようになる喜びを得ることは自分の力で手に入る。

そうやって自分の力でコントロールができるところで幸せを掴みたいなと思う。

 

たぶんそうやって自分の力で幸せを掴めないと、誰かと一緒に人生を歩むことは難しいんじゃないかな。