終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

フリーランスとして生きていくにはどうすりゃいいの!?

\音声で聴きたい方はコチラ/

バックグラウンド再生できます。

会社にいることが辛くなって、リタイアしたわけだけど、いかんせん人の役に立てるようなスキルがないもんだから、困った困った。

会社を辞めてからというもの「どうやったら稼げるようになるかなぁ...」ってことばっか考えてます。

 

そんなぼくでも、

「考えて⇔実践」を繰り返してたら退職から3ヵ月目にはアルバイト以外で生活費を稼げるようになりました。

正直1年くらいはアルバイトでもしないと死んでしまうと思ってたので想定よりは上手くいき過ぎてます、びっくりびっくり。

 

とはいってもここがゴール地点というわけでは全然ないので、まだまだ努力が必要だなぁ、ってことを実感しています。

タイトルにも書いた

フリーランスとして生きていくにはどうすればいいの!?

の問いに対する僕のいまのところの答えは

  1. 何でもいいからスキルを身につける
  2. 仕事が舞い込む導線を引く

この2つ。特に重要なのは1つ目のスキルを身につけるということ。

スキルを身につけるなんて当たり前すぎる結論かもしれないけど、結局ラクをして稼ぐ方法なんてないし、あっても長続きはしない、ということでもある。

 

じゃあ「何のスキルを身につければいいの?」という問いにぶつかるわけだけど、ぶっちゃけなんでもいいと思ってる。

売れっ子YouTuberからもわかるように遊びだって仕事になる時代だ(YouTuberがヘラヘラ遊びながらラクにお金を稼いでると言いたいわけではない)。

もちろん、稼ぎやすいスキル・稼ぎにくいスキルはあると思うけど、

「稼ぎやすいスキルを嫌々やる」よりは「稼ぎにくいスキルに熱中する」方が最終的には稼げるようになると思うし、そっちの方が幸せでしょう!

 

ってことで、ぼくは

  • ライティングスキル
  • 図解スキル

この2つを磨こうと頑張っております。

加えて、イラストも描けるようになりたいなーと考えてるなうです。

 

ぼく的おすすめなのが「仕事を受注しながらスキルを上げる」です。

勉強してスキルを上げたあとに仕事を受注するより、お金は稼げるしスキル向上のスピードが早いです。

「お金を貰ってるんだから相応の仕事をしないと...」という背水の陣てきな思考が無理やりスキルアップにつながりますね。

「お金払ってこれだけのクオリティかよ!!!」と言われたら、全力で頑張りましょ。それか全力で謝りましょ。

ちなみに、ぼくはそのようなクレームを貰ったことがないのでつくづく日本っていい人ばかりだなと思っています。

大丈夫。みんな優しいもん。

 

 

あと、2の「仕事が舞い込む導線を引く」というのも今の時代けっこう大事。

というのも、今はSNSが普及しまくっていて個人間が簡単に繋がることができるから。

「1000円でイラスト描いてくれる人いないかなぁ..」って思ったら、仕事を受けてくれる人と簡単に連絡できる。

そういった機会が得られるプラットフォームがたくさんある。

 

ぼくは3つのクラウドソーシングサイトから仕事を受注している(メインで使ってるのは2つだけどネ)。

クラウドソーシングってのは「仕事を発注したい人」と「仕事を受注したい人」を繋げるプラットフォームのこと。

さっき「アルバイト以外で生活費を稼いでる」と書いたけど100%クラウドソーシングから仕事を受注してます。

僕までつながる導線は仕組めるだけ仕組んでおこう。

 

ー最後にー

なんでこのブログを書いたかというと、、疲れたから。

生活費を稼げるといっても、毎日毎日作業して、だからね。

休むとか怖いことできねぇよぉ...。

 

何か息抜きがてら、自分のタメになることはないかなー、と考えたところこのブログを投稿していくことに行きつきました。

僕は自分のブログを運営していますが(https://yusuke0909.com/)より日記っぽく雑に書きたいなーっと思って、適当にツラツラ書いております。

 

だから、読みにくいと思いますスミマセン。