終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

新人研修で感じることぉぉおお!!

f:id:karukix:20180415141734p:plain

今年の春から新社会人のわたしです。

研修真っ最中なんですけど、感じたこと

忘れないようにメモメモ。

 

覚えること多すぎぃいい!!

当たり前なんですけど、

すべてのことが初めてなので、

あれもこれも覚えなきゃいけない。

 

■人の名前

同期は多くないので、

みんな覚えました。がしかし

研修では、その日その日で、

お世話になる先輩社員が異なるため、

入社式からの二週間で4,50人

くらいの方にお会いしまして、

 

その方々のお名前を覚えるのが結構大変。

 

廊下などですれ違ったときに

「〇〇さん、おはようございます」

って声をかけたいんですけど、

間違えたらどうしようって不安になるので、

名前を呼ぶことができない。。

 

なので、名前と特徴をセットで

名前専用のメモに記録してます。

 

 

■部署について

ほとんど毎日異なる部署での研修です。

先輩社員が担当部署について

説明してくださるのですが、覚えきれねぇ。。

 

「○○部(課)では、~~ということをしています。」

「この部(課)は他の課とは違って~~。」

「○○は、△△で、つまり□□だから~~。」

 

ぼく(メモメモメモメモメモ、、、、)

メモとりすぎて2週間で

ボールペンのインクなくなってもた。

 

 

グループワークむずすぎぃいい!!

「グループ(6人)でひとつの課題を考えて

私たちのまえで発表してねっ」

 

って機会が多い。

いわゆるグループワークなんだけど、

これが難しい!!!!

 

なにが難しいって、まず

▽グループワークをやる目的から考えると

 1.一人で作るものより良いもの作る

 2.グループで作業をするとき

  どうやったらうまく進むかを学ぶ

 3.ワークを通して部署を知る

 

ざっとこんなとこかなと思うんですけど、 

 

この認識がみんなで共通してないと

うまくいくはずがない。

 そもそも目的が違うから。

だから、いつもうまくいかない、、。

 

ぼくは、2と3が大切だと思うんだけど、

みんなは1が目的になっているように思う。

まず作業の目的を先輩社員に聞かずして

ワークに取り組んでいたことが間違いだったなぁと思います。

次からは確認した上で取り組もう。

 

 

課長キャラ濃すぎぃいい!!

各課の研修では主にその課の課長から

説明していただきます。

その人たちそれぞれ

キャラのクセがすごいっ(ノブぅ)

 

たとえば、

すごく真面目そうで物静かな人。

明るくてフランクな人。

冷静に問いかけてきて圧迫感がある人。

雰囲気ふわふわしてて面白い人。。。

 

書いてて思ったけど濃すぎってのはちょっと盛った。

けど、いろんな人がいて面白い。笑

マジデ

ぼくもこんな風に自分の色を

だせたらなーと思いましたね。

 

 

ま、とりあえずそんなところ。

まだまだ研修は続くので、がんばってこー。