終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

「お金稼ぎ」は超面白いゲーム

年収って戦闘力みたいに見えません?男性の方は特に。いやー、お金の話って面白いですね(^<^)グヘヘ

お金稼ぎは超面白いゲーム

f:id:karukix:20190326043931j:plain

フリーランスになって、5ヶ月。スキルがほとんどないままフリーになってしまったので、初月はほとんど稼げませんでしたが、今月は運よく結構稼げました。

ほんの5ヶ月の出来事ですが、お金を稼ぐことってゲームみたいで面白いなと思います。

 

RPGゲームって...

頑張ってちょっと強い敵に挑んで、経験値貯めてレベルアップして、コイン稼いで、武器を買って、、、さらに強い敵に挑む。

 

これ、まんま仕事に通ずることがあるなと思います。

ちょっと強い敵に挑む(仕事を受ける)

経験値貯めてレベルアップ(スキルを磨く)

コイン稼いで(お金稼いで)

武器を買う(本やセミナーでさらに勉強)

さらに強い敵に挑む(さらに難しい仕事を受ける)

 

このループを繰り返してたら、すこーーーしずつ稼げるようになりました。

 

自分がやってることが正しいかどうか、お金という誰もがわかる指標で測られる。

ただ「お金」は現実をつきつけてくる。努力が足りなければ、ついてこない。世の中はとても公平なジャッジをお金で下してくれる。

テスト勉強に似てる

f:id:karukix:20190320001053j:plain

この感覚、テスト勉強に似てるなと。

勉強って、正しい努力で、十分な量をこなさないと、なかなか結果がでない。

 

僕は高校受験に落ちた過去がある。マジでそのとき「あれだけ頑張ったのに...」と公平に評価を下すことの残酷さを身に染みて感じた。

ただ、そのくやしさをバネに大学受験は頑張って第一志望に合格することができた。そのときは反対に、公平な評価が下されたことがとても嬉しかった。

 

「先生に好かれてる生徒はいい評価を受ける」

「上司が自分の正当に評価してくれない...」

 

そうやって評価を誰かに委ねると不満がでる。

 

僕は自分で「会社を辞めてフリーランスとして働く」という道を選んだから、これに対しての不満がない。評価は公平に残酷に下された方が、嬉しさが倍増する。

どうせ働くんだから楽しみたい

f:id:karukix:20190320001050j:plain

 「お金稼ぎって超面白いゲーム」なんてタイトルつけておきながら、最後にこんなこと言うのもなんだけど、やらなくていいものならやりたくない。

何もせず明日から口座にお金が自動的に入るなら、ぜっっったい仕事しない。

 

超面白いゲームじゃなかったんかいっ

というツッコミは無しにして、なぜ仕事するかって、そりゃ生きていくためにはやらないといけないことだからだ。

 

仕事はどうしたってやらないといけない。しかもこれが基本的にやりたくないことだからみんな悩む。

ホ○エモンさんは「世の中につまらない仕事はない」と本で書いていたけど、そういった目の前のことを楽しむことは大切だと思う。

 

どうせやらないといけない「お金稼ぎ」という作業があるなら、これって超楽しいものなんだ、と自分に思い込ませちゃえばハッピーだよねって。もはや自分で自分を洗脳させようとしてる。