終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

読書をする理由は「裸の王様」にならないため

いまから約3年前から、読書の面白さに魅了されて毎日と言っていいほど読書をしてる。

そもそも大量の文字を読むことは苦手なんだけど、読書にはメリットがありすぎるので、仕方なく読む。

そんな僕が読書をする理由はたくさんあるんだけど、そのうちのひとつに「裸の王様」にならないため、というのがある。

ひとりの世界に住むと自分だけが正義になる

僕の仕事は在宅でできるものばかりということもあって、人と会う機会がマジで少ない。

僕は人よりも物事を深く考えることが得意なので、ひとり部屋にこもってこうやって文字を打つことが多い。

一人でそんなことばかりしていると、自分だけが正義になって裸の王様状態になるんじゃないかと、怖くなることがある。

 

そう考えたのも、いま読んでいる「大富豪からの手紙」という本にこう書いてあったからだ。

大富豪からの手紙

大富豪からの手紙

 

『失敗の理由』は、大きく3つに分けられる。

1つ目は「傲慢さ」だ。

成功し続けられる人は、『過剰なプラスが毒になる』と知っている人なんだよ。だから『人にほめられた』としたら、その瞬間にこう思うといい。『とてもありがたい。でも気を引き締めよう』とね。

 この言葉が今の自分に刺さった...。

大人になると褒められることは少ない。

 

ただその分褒められると嬉しい。

 

そりゃもう疲れが吹き飛ぶほど嬉しい。

 

有名人でもないからアンチもいない。

 

ただただ嬉しい。

 

 

そりゃ天狗になるわな。

 

ここのブログも天狗天狗してる

以前こんなブログ記事を書いた。

karukix.hatenablog.com

僕が毎日ブログを書く理由は、

  1. 共感者が欲しい
  2. 文章を書く練習
  3. 毎日書いてみたらどうなるか実験

こんなことを書いた。

あと付け加えるとしたらブログは、ストレス発散の場でもある。

 

僕が経験したことに対して、

世の中の不満について、

嬉しかったこと、

 

それらをそのまま文字にしてるだけで、その作業は自分の中に溜まっているものを吐き出す感覚に近い。だから、書き終えた後は、何を書いたか覚えてないことが多い。

 

このブログを書いてる自分ときたら、そりゃもう天狗も天狗。

 

いやーあぶないあぶない。

自分のことを過小評価することもダメだと思いつつ、

自分のことも客観的に見られるなくなるのはもっとアカンな、と。

 

なので、僕が褒められるようなことがあれば、

『とてもありがたい。でも気を引き締めよう』

と、心の中で言うようにします。