終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

日本がヤバすぎて逃亡したい|事件・経済・現象まとめ

日本の将来ってどうなの?

なんだかヤバいと噂されてるけど何がヤバいの?

少子高齢化がヤバい

言うまでもなく、コレ。

toyokeizai.net

こちらの記事の数字を引用する。

 2045年以降も人口減少は続き、47年後の2065年には8808万人、65歳以上の老年人口比率は38.4%となり、ほぼ4割が高齢者になる。

生産年齢人口比率は51.4%に落ち込み、現在(2015年)の60.7%を大きく下回る。働ける人が2人に1人の時代になりつつあるということだ。

 人口予測はかなり精度が高いので、大きく外れることはないでしょう。

人口減少を食い止めるには

のどちらかしかないんだけど、

出生率→日本人全体が子供を育てる金銭的余裕がない

移民→これほど少子高齢化の進む日本に魅力を感じる外国人がいるのか...

どちらも難しいのではないかと思う。

 

これらがどれくらいヤバいのかは↓こちらの本に残酷なほどリアルに書かれている。

 僕はこの本は「おすすめする」なんてヌルい言葉で言い表したくない。

若者世代は特に「必読」だと思ってる。

ちなみに、僕は香港旅行の帰りの飛行機でこの本を読んで「日本に帰りたくねぇ...」と思いました。

事故がヤバい

もはや、高齢者が交通事故を起こすニュースは珍しくなくなった。

最近では、滋賀県で園児2人が交通事故で亡くなった。

honjitu.net

未来ある子供に、罪のない人に容赦なく襲い掛かる不遇な事故。本当に心が痛い。というか、悔しい。法律は人を裁くことができても、命を還らせることはできないのだ。こんなに続々と被害者が出ていいはずがない。

 

「交通戦争」という言葉がある。

要は、交通事故で亡くなる人の数は、戦争に匹敵するということだ。

戦争は形を変えて現代にも起こってる。

これだけ日常的に、しかも大量に罪のない命が亡くなってる。

一人一人が意識を変えるべきだろう。

労働環境がヤバい

経団連会長やトヨタの社長が「終身雇用を守ることが難しい」と公言してしまった。

最低賃金1000円を目指す政府の方針に対して、日本商工会議所会頭は「最低賃金1000円は中小企業に重大な影響がある」として反対意見を述べた。

snjpn.net

これの何がヤバいのかというと、

最低賃金1000円、1日8時間、20日間働くと、手取りがたったの13万円弱となる計算。

これは、生活保護でもらえる月の額と同等もしくは、それよりも低い計算となるということ。

必死に働いても、生活保護者よりも厳しい経済状況となりうる。しかも1000円計算でこれで、それすら厳しいと言っちゃってるもんだから、ひどい。

 

経済状況でいうと、年金制度もヤバい。

blog.goo.ne.jp

f:id:karukix:20190530073652p:plain

画像元:↑記事

どうやらこれから生まれてくる子供は、3000万円近い負債を背負った状態で生まれてくるらしい。

働けなくなった高齢者が増えて、生産年齢人口が減るんだから、まぁそういった結末が待っているのは当たり前だろう。

ちなみについ最近、政治家が「3人は子供を産みましょう」的な発言をしたらしい...。

治安がヤバい

痴漢すんな!!!!マジで!!

blog.livedoor.jp

痴漢や性犯罪の問題は絶えない。どうやら犯罪者は性的欲求を満たすために犯しているというよりは「刺激を求めたり」「支配欲を満たす」ためにやっているらしい。

toyokeizai.net

川崎市で小学生ら19名が包丁を持った男に襲われ、2名の命が亡くなった。

もう...みんなストレス抱えすぎだよ...

それは国全体のせいかもしれないし、個人の問題かもしれない。

まとめ

ここまで何がヤバいのかまとめてきたけど、人口減少以外は解決可能な問題だ(人口減少ももちろんわからんが...)。

何が言いたいかというと、「日本」がヤバいんじゃなくて、「日本人」がヤバいということ。

国は国民一人一人から成り立つものだから、当たり前といえば当たり前の話だけど..。

 

経済状況が悪くて子供が産めないのであれば、個人で稼ぐ力をつけるとか、一人一人の生産を高めて労働時間の短縮を図るとか...。

事故なんてほとんどがヒューマンエラーで起こるものなんだから一人一人が意識すれば絶対に減るし。

一人一人が幸せを感じることができたら、痴漢や殺害も減るでしょう...。

 

人口減少・少子高齢化で日本ヤバいよね、なんて誰でも感じてることなんだから、痴漢とかもはや「日本全体がヤバいっつってんのに何してんだよ..」

 

ブータンって経済的に豊かではなくても「世界一幸福な国」らしい。

お金がなくても、モノががなくも、幸せな人はいる。

 

みんなで、幸せを感じれる国にしようぜ