終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

イケハヤさんから仕事を頂きました|仕事取りたいなら先にやっちゃいなYO!

 \音声で聴きたい方はコチラ/

バックグラウンド再生できます。 

今回は割とフリーランスの方向けのお話。

 

「○○さんから仕事を頼まれたい!」

本気でそう思える○○さんがいる人に向けて、その人から仕事を貰う方法について実体験を交えて書いていきます。

 

イケダハヤトさんについて

イケダハヤトさん

イケダハヤト(通称:イケハヤ)さんという方をご存知ですか?

 

ブログを書いて収益化を目指そうとしている方なら、おそらく知らない人はいないんじゃないかな?というくらいブログ界で有名な方です。

 

今日イケハヤさんがこんなツイートをしました。

 これを見た僕は...

「つ、作りたい...」

そう考えました。

 

ただしかーし、僕はデザイナーじゃありません。

大学はゴリゴリに工学部を卒業している者です。

 

とはいえ、ブログだったりクラウドソーシングで「サムネイルのようなモノ」を大量に作っていたし、

なんなら収益の8割がサムネイル(のようなもの)作成なので、

 

このチャンスを逃すわけにはいかん!

 

そう思って応募してみることにしました。

イケダハヤトさんからお仕事を頂いた方法は「先取り」

でも、僕より凄い方はたくさんいます。

イケハヤさんはとても有名な方なので、募集もすぐに集まることでしょう..。

そう考えた僕は、あることを思い出しました。

 

僕がよく参考にしている「まなぶさん」という方が、こんな記事を書いていたのを思い出したのです。

manablog.org

この記事、どういうことが書いてあるかというと、

「仕事が欲しかったら、(頼まれてもないのに)先に仕事に着手してしまう」という内容です。

 

これや!

そう思いました。

 

つまり、イケハヤさんが動画サムネイルの募集をしたときに、

頼まれてもないのに僕は、すでに公開されている動画のサムネイルを勝手に作って送りつけたんです。

ちなみに、送ったサムネはこれ。

そしたら、なんとなんと!

 

イケハヤ氏「え、すばらしい!さっそくこれ買わせてください!」

僕「ままままじかよ!!!!!」

通っちゃったんですけどぉぉぉおお!!!!!

 

早速報酬をポイっとくださったイケハヤさん...

さすが...仕事がはえぇ...

 

イケハヤ氏「追加発注したいです!!」

僕「ままままじかよ!!!!!」

追加キターーーーッ!!!!!!!

 

こんな感じに興奮しまくっていた僕は追加分を鬼のような速さで納品しました。

 

どうも。イケハヤさんをしびれさせた男、ゆうすけです。

 

まじで、有益な情報をくれた、まなぶさん様様です...。

価格設定を低くして提案したことも吉と出た

「イケハヤさんの動画サムネイルを作ってる人」

正直これだけでも、十分ありがたいんですけど、仕事は仕事。

ボランティアではないので、報酬を頂きます。

 

僕としては十分な価格を提示したつもりだったのですが、プラスで払って頂けるということでした。

 

神。

 

もう、僕がブログを始めたきっかけでもあるイケハヤの仕事に携われてるだけでめちゃめちゃ嬉しいのに、、

 

なんか「この人には良いモノを納品したい!」

そう自然と思わせてくれるイケハヤさんはやっぱり素敵な方だなと思いました。。。泣ける。。

 

どれくらいこの仕事が続けられるかわからないですが、、、

サムネの影響で再生回数が伸びて、もっともっと頼んでもらえるように頑張りたいと思います!!

 

ヤッタゼ!