終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

英会話 超初心者のための簡単なフレーズ紹介

2か月前くらいから英会話↓に通っていて、スクール代を無駄にしないためにもメモ。

めちゃくちゃ基本的な会話を、忘れないように書いとく。

自分用に書いてるので、これが正しいとかではないです。。。あくまで参考に。

www.englishcafe-clock.com

あいさつ編

先生と会ったらまず最初に、

先生「How are you?」

と聞かれます。

直訳すると「あなたはどんな状態ですか?」

これに対する返事が、学校では、

「I'm fine. Thank you. And you?」と教えられたけど、これは、使われないらしい。

なので、

僕「I'm good!.」(調子いいよ!) それか、

僕「I'm okay」(まぁ大丈夫だよ)

こんだけでいいかな。

「I'm good because ~ (調子が良い理由)」

ってbecauseをつけて理由を言うとなお良しかも。

自己紹介編

 名前・年齢・住所・趣味・仕事、、、

・名前

僕「I'm 〇〇.」

・年齢 

僕「I'm twenty four.」

だけでよし。

・住所 

僕「I live in 〇〇 city.」付け足すとしたら、

僕「I lived in Aichi for around 20 years.」(約20年、愛知に住んでいました)

 ※過去に愛知に住んでいた、今は住んでいない

僕「I've been living in Osaka for 2 months.」(2か月大阪に住んでいます)

 ※2か月前から、今もなお住んでいる

・仕事

僕「I'm sales person.」付け足すとしたら、

僕「I've been working for a PC devices company for 3 months.」(3か月間PCデバイスの会社で働いています)

 ※3か月前から、今も働いている

・趣味

僕「My hobby is playing acoustic gitter.」(趣味はアコースティックギターを弾くことです)

趣味を複数挙げるときは、

僕「My hobbies are ~ and ~.」

時制・動詞に(s)をつけるつけない、には要注意

発音・単語等は少々間違っていても注意されないこともありますが、

時制・動詞に(s)については、間違っていると毎回注意してくれます。

それくらい、英語においては重要だっていつもおっしゃてます。

・時制

僕「I (動詞)ed」は過去形、今まで継続していないこと。

僕「I'm (動詞)ing」は現在進行形、今、なうで進行中

僕「I'm been (動詞)ing」は現在完了進行形、過去から現在さらに未来まで

・動詞に(s)

つけない主語・・・I, We, They,,,

つける主語・・・・He, She, It,,,,

次は気をつけよう

このブログを書いてて思ったけど、どれも中学校で勉強する超基本的なことだけど、実際に喋ってみるとできない。。。学校では「読み」と「聞く」を集中的に勉強してきて会話における「受け」の練習ばっかりしてきたと思います。けど、話すには自分から言葉を出さないといけなくて、それがむずかしい。。