終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

支払いは「現金」よりも「カード」で

 いま読んでる本↓

入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方

入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方

 

 この本のほんの一節ですが、支払いは現金よりカードの方がいいよって話がでていて共感できたのでここでシェア。

 

カード払いのメリット

1.財布の小銭を探す手間が省ける

2.店員さんとのやりとり時間短

3.利用明細のが一括でわかるので、支出の管理が楽

4.ポイントがつく

まじでメリットしかなくて現金で払わざるを得ない状況以外カードで払ってます。

 スマホにカードを登録しとくとめちゃ便利

カードで払うといっても、会計の時に毎回クレジットカードをだしているわけではなくて、iPhoneにカードを登録しておいて、iPhoneをレジにおいてある専用端末にかざすだけで支払いが完了します。(iPhone7以降で使える)

登録方法はめっちゃ簡単だったはず。iPhoneに標準で入ってる「Wallet」というアプリにカード情報を打ち込むだけ。ぼくはこんな感じ↓に登録してある(Suicaはまた別に「Suica」アプリをインストールする必要がある、青いカードがクレジットカード)。

複数枚カードを登録してある場合は、メインカードを設定しておけば、支払い時に勝手にそのカードが使われるようになります。

Suicaはもちろん現物のICカード同様全国で使えます(定期利用はSuicaのエリアのみだけど)。あと、Suicaに関してはiPhoneを起動することなく改札でかざすだけでいける!(はじめて改札通るときはちゃんといけるか不安だったので、人がいないときにやりました。笑)

f:id:karukix:20180721232502p:plain

カードで払ったお金の管理は↓の「マネーフォワード」というアプリでやってます。銀行口座の登録もしておくことで収入がどれくらいで、支出は何にどれくらい使ったかってのが勝手に登録されていくので管理が楽。家計簿を勝手につけてくれる

f:id:karukix:20180721232523j:plain

 このブログで伝えたいこと

それはただひとつ。

みんなも使おうってこと。

会計時の手間がないので、はやくお会計ができるし、みんなが使うことによってカード支払いできるお店が増えていくと思う。そうなればうれしい。