終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

最近ハマってる曲

 

f:id:karukix:20180307053520p:plain

移動中、ネット見てるとき、作業中、などなど

すきあらばイヤホンして音楽聴くくらいにはぼくは音楽が好きです。

 

なにかの拍子で昔よく聴いていた曲が耳に入ると

懐かしいな〜と思ってまた何度も聴きなおすことがよくあるので、

このブログを見返して思い出せるように、

自分がいまハマッてる音楽(J-POP)をメモするのと同時に

紹介できたらと思います。

 

 

1.エレファントカシマシ 「今宵の月のように」

エレファントカシマシは2017年大晦日の

第68回紅白歌合戦が初出場(意外(・o・))で、

そのときに歌っていた曲です。

 

この紅白での演奏を聴いたのをきっかけに、

いまでは毎日聴いちゃうくらいにハマっています。

 

ボーカル宮本さんのめちゃめちゃかっこいい声

スッと入ってくる優しいメロディ

一昔前の感じ。エモさ。

 

“いつの日か輝くだろう 今宵の月のように”

素敵な歌詞だと思います。


今宵の月のように/エレファントカシマシ

 

 

2.サイダーガール 「パレット」

以前このブログでも書いたサイダーガール!

男性3人組のスリーピースバンドです。

ここ最近めちゃめちゃハマっていて一番聴いてます。

どの曲も好きでひとつに選べないので、

最近(2018/3/5)にYouTubeで公開された「パレット」をかいとく。

 

このバンドもボーカルの方の声がめっちゃ好き。

イントロからPOPで、心が踊るって表現が

ぴったりなんじゃないかって思います。

若い人は特に好きなんじゃないかな〜。


サイダーガール“パレット”Music Video

 

 

3.Re:Japan 「明日があるさ

元祖は坂本九さんの曲ですね。

このブログ書くまでしらなかったんですけど、

Re:Japanって吉本興業所属のお笑いタレント11名で

結成された音楽ユニットなんですね。

ダウンタウン、ココリコ、ロンドンブーツなどそうそうたるメンバーです。

 

これは、下のYouTubeの動画を何回もBGMとして流して聴いてます。

この曲の昔ながらの良さっていうんですかね(?)

昭和っぽさ。昔よく聴いてたわけじゃないのに懐かしい感じが好きです。

 

この、お笑い芸人さんがキャーキャー黄色い声援を受けてる感じが

いまの時代にはあまりない感じですよね。

歌詞も男の子が好きな女の子を想う感情が

可愛らしく表現されていて、ほっこりした気分になります。


Re Japan 明日があるさ 吉本

 

 

4.コバソロ feat.春菜 「君さえいなけりゃ」

Youtubeで動画投稿しているコバソロさん

(2018/3/7でチャンネル登録者数100万人)と

春菜さんとのコラボ曲。

 

歌ってるのはコバソロさんではなくて、

春菜さんで、この方の声もすごくキュートで素敵な声です。

 

コバソロさんと春菜さんは他のアーティストのカバー動画も

たくさん投稿されていて、原曲とはまた違う魅力があるので

あなたの好きなアーティストの曲もカバーされているかも。


君さえいなけりゃ feat. 春茶 / コバソロ

 

 

5.SEKAI NO OWARI 「サザンカ

平昌冬季オリンピックパラリンピックNHK放送のテーマソング。

 

歌詞↓

“夢を追う君へ

思い出して つまずいたなら

いつだって物語の主人公は笑われる方だ

人を笑うほうじゃない

君ならきっと”

めちゃめちゃ素敵な歌詞。

 

自分も頑張ろうって思える。


SEKAI NO OWARI「サザンカ」