終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

終末君に会えるなら、ぱらぱぱぱ

会社を辞めた元理系大学院生ニートのぼやき

今話題のボイスメディア Voicy

こんばんは!

いまぼくがハマっているボイスメディア「Voicy」について紹介します!!!

Voicyとは

まず、Voicyってなんだ?って人に、リンクを貼っとく。

corp.voicy.jp

簡単にぼくの解釈で言うと、時間が短めのラジオです。チャンネル(パーソナリティの方が持つ)が何個もあって、録音されてる声を聴くので、自分の好きな時間に、気になる人の配信を聴くことができます。

 

なぜハマってるのか

 理由その1

■おもしろい。

チャンネルごとに配信する情報がある程度決まっているので興味のある情報を聴くことができる。

  • 仮想通貨について話してるチャンネル(イケダハヤトさん)
  • ニュース記事をピックアップして話しているチャンネル
  • 雑談するチャンネル

などなど、印象的にはニュースを配信しているパーソナリティの方が多くてジャンルはIT、政治経済、ビジネスなどなどたくさん種類があるのがいいと思いました。

 

理由その2

■パーソナリティの方と視聴者の距離が近い。

これは、パーソナリティの方によって異なるとは思いますが、ぼくがよく聴くパーソナリティの方は、視聴者の方から貰ったコメントすべてに反応される方が多いです。なので、気軽に自分の意見を述べたり、質問を投げかけることができて、これも楽しみのひとつです。

 

理由その3

■気軽に聴ける。

情報収集するとなると、本や雑誌を読むとか、ネットニュースを見るとか、動画を見るなどいろいろあると思いますが、ボイスメディアは一番ラクに聴くことができます。両手が塞がることはないし、そんなに集中して聴くことなくリラックスして聴けるので、情報を得るために労力を全く使いません。文字を読むのって面倒な部分あるけど、音を聴いていて面倒だと感じることはないよね。

 

理由その4

■声っていいね。

文章だと個性がないけど、声ってめちゃめちゃ個性がでる。しゃべり方、声の高さ、方言、声の大きさ、などなど声には様々な要素が盛り込まれています。文字に起こしたら面白くない事でもこの人が喋ると面白い!みたいに、文章とはまた違う良さが声にはあるなぁと感じています。

 

まとめとおすすめ

学校の通学時間、座れないときの電車、などは音楽ばかり聴いていたので、そこに新たな選択肢としてVoicyが加わったのは楽しみが増えた感じがしていいなと思います。

 

最後に、ぼくがよく聴くパーソナリティの方の紹介。

 

  • OL2年目!朝晩届ける声生活♪
    田ヶ原恵美さん。
    毎日朝と夜の7時にニュースを届けてくれます。田ヶ原さんは滋賀県出身で関西弁でニュースを読み上げてくれます。関西弁でニュースって新鮮だなーっと思って聴き始めたらそこから聴くことが習慣になってました。方言好き男子必聴!!

    voicy.jp

  • 霜田明寛 シモダフルデイズ
    はあちゅうさんと一緒にゲスアワーという名前でYouTubeで動画配信されてる霜田明寛さん。
    内容は雑談系のお話です。この方も、声が魅力的な方。いや、声っていうか喋り方ですね。とても楽しそうにお喋りをされるので、聴いてる方もクスッと笑えること間違いなしです。笑

    voicy.jp

他にも、インフルエンサーとして有名なはあちゅうさん、イケダハヤトさん、りょかちさんなど少しでも気になったら聴いてます。

 

それでは、あなたも快適声生活を!